台北旅行へ!在来線指定席をオンラインで事前予約する!!

ゴーです。

いつも見ていただいてありがとうございます。

調子こいて3日連続のブログですw

 

今月、久々に台北を行こうと思ってます。

いつもは一人でブラっと行く事が殆どなんですが今回は成り行きで数人の友人とと行く事になり行きたい所を聞いてみたところランタン飛ばしや民家にすれっすれで列車が走る事で有名な「十分」に行きたいとの事。

九分は日本の観光地位日本人が居る観光地で私も2回訪問していますが、今回は九分を通り越して十分まで足を延ばします。

台湾はバスやタクシーでもそんなに交通費が高くなるわけではありませんが、ここは在来線であり日本のJRでいうと特急の自強号や・急行の莒光号(きょこうごう)を使い情緒あふれる旅程で・・と。

以前にも購入した事有るんですが改めて今後の自分が訪台の際に残しておこうと書いてみます。

全くもって自己流です。ロスなどが有っても自己責任でお願いしますw

またもっといい方法など有ったらぜひご指南下さい。

 

では十分への道のりから。

台湾鉄道の「台北駅」から「十分駅」までは有料の特急や急行では乗り換えなしでは行けません。

台北」 → 「瑞芳」 → 「十分」と乗り換えが必要です。

この台北から瑞芳までの間に指定席有料列車を入れます。

台北の人は週末になると出かける人が多く在来線はとても人気が高いと聞きます。

オンラインでの事前購入は2週間前から可能ですがネット販売向けの割り当て席が少ないのか2週間前でも思うように取れない事が多いです。

乗っている時間は30分から50分位。この間立ち席なのか座って駅弁でも食べながらゆったりと・・なのかはここで切符を取れるかどうかにかかってますね。

 

取り方としては・・・

①台湾鉄道のサイトにある時刻表から希望の時間帯の列車番号を調べます。

 

Booking Train Tickets On Internet

 

f:id:gohsan:20170709125527j:plain

f:id:gohsan:20170709125650j:plain

f:id:gohsan:20170709130059j:plain

列車番号を控え最初のページに戻り予約を進めていきます。

f:id:gohsan:20170709130210j:plain

 

 

f:id:gohsan:20170709130258j:plain

 

f:id:gohsan:20170709130337j:plain

f:id:gohsan:20170709130544j:plain

この画面で予約が完了です。(往復の場合は予約番号などが上記下部に記載されています。

予約が取れない場合は「満席」と出ますので列車番号からやり直しですw

 

次は決済です。クレジットカードにて決済します。

上の画面の「ネットにて支払い」押すと下の画面。

(MSのedgeの場合I.Eが立ち上がりますのでI.Eで決済となります)

 

同意ボタンにチェック

f:id:gohsan:20170709130852j:plain

片道の場合は上部、往復の場合は下部(丸印のところ)へ記入

f:id:gohsan:20170709131055j:plain

切符の枚数をドロップダウンで選択。

f:id:gohsan:20170709131147j:plain

次の画面でクレジットカード情報を入力します。

f:id:gohsan:20170709131220j:plain

 

これで完了です。

次の画面がバウチャーになりますのでプリントアウトし窓口にてパスポートと提示の上切符と引き換えです。

 

オプショナルツアーやタクシーだとこんな労力は要らないんですが、料金的にはかなり安く行けますしまたこういう作業も楽しいですよ。

電車の旅もいいものです。

台湾新幹線の予約は多分もっと簡単です。

台北へ旅行をお考えの方は一度試してみて下さい。(すでにご存じの方も多いのかも知れませんが・・)

 

いつもは「ANAマイル」や「ポイントサイト」の記事が多いんですが、今回は趣向を変えてみました。

 

もうすぐ関西では祇園祭天神祭りが有りますね。

夏本番もいよいよ間近。

体調管理には気を付けて下さい。

 

ゴーでした。